写真を英語で描写するー中学生レッスン

N English Clubの中学生レッスンでは、テキストの写真やイラストを見てそれを英語で描写することからレッスンを始めます。「そんなことは言わなくても分かるでしょう」というところも、きちんと英語で表現してほしいので毎回練習するようにしています。

今回は、子どもたちからのリクエストとして英語の歌の歌詞クイズを用意していたためテキストを使用する時間がありませんでした。そこで、写真だけ別途用意して描写をしてもらおうと試みました。テスト後ということもあり、少しの間の息抜きにそして思わず描写したくなるような下記のサイト写真を選んでみました!

PsBattle: Cat holding flowers from photoshopbattles

猫の表情、持っている花、そして女の人と思われる足が写っていますね!(写真クリックしてみてくださいね)この写真色々と表現したくなりません??自由に表現してもらったので、ちょっとしたストーリー仕立てにした子もいましたよ〜!これがなかなか面白いお話でした。(この猫が実は亡くなった旦那さんで奥さんに会いにきた。など)

写真を描写するときには
・I can see〜
・現在進行形
・There is/are
・look 形容詞
・On the right/left side of the picture, 

など、この辺りをうまく使いつつ、できるだけたくさん英語で描写できるようにします。それぞれが自由に表現できて、そしてみんなの答えがそれぞれ異なることを大いに楽しみたいですね♪