英検二次試験対策オンラインでも承ります。

昨日、2/25(土)は英検の二次試験でしたね!N English Clubからも中学生が会場に向かいました。なんと、今回は予想が大当たりしたようで生徒が喜んで報告してくれましたー♪
希望があれば、土日に英検対策を個別でしていますので、今日は主に英検二次試験対策について書いてみようと思います。

N English Clubの中学生レッスンは、毎週レッスン時間内に外国人講師とオンラインで会話することが必須です。長年の付き合いがある私と英語で話すときより、外国人講師と話すときの方がやはりハードルはあがりますので、実は英検二次試験に向けての良い練習の場ともなっています。
生徒にとっては、オンラインで話すこと自体緊張しますし、相手は外国人。そして私とは違って既習事項をすべて把握している講師ではありませんから、色々な表現を使って話かけてきてくれます。それを聞き取るリスニング力も必須ですし、会話なので即時に対応することも大切です。たとえ短い時間であっても頭をフル回転してレッスンに臨むことになりますので、スピーキングの良い訓練の場となるんです♪

前置きが長くなりましたが、N English Clubの英検二次試験対策は、どんなパターンの問題が出てどこに気をつけなければいけないのか、ということなどを丁寧に説明しますので、基本マンツーマンで対応しています。緊張している状況で、問題パターンが分からないとなれば、さらに緊張が増してパニックになってしまうこともあります。緊張を和らげるためにも、そして「これならできる!」と自信を持って二次試験に臨んでもらうためにも必ず事前に問題を把握し練習することが大切です。

例えば、英検3級の二次試験を例に出してみます。問題は全部で5問。そのうち、No.4/5については自分のことについての質問をされます。このあたりに出てくる質問というのは、N English Clubの中学生にとってはオンラインで外国人講師と話したことがある内容ばかりなので、質問をされて「なにそれ?!」と戸惑ってしまうことはほぼないと言えます。そして、問題パターンをいくつか一緒に練習してみると「あ、これなら大丈夫!」とすぐ本人たちも分かってくれますし、「あ、これでいいの?」と逆に拍子抜けすることもあるくらいなんですよ。

もちろん二次試験に向けて、参考書を購入して自分で練習することはできるのですが、その場合に困るのは『模範解答以外の自分の答えが正解かどうか分からないこと』ではないでしょうか。聞ける人が近くにいれば良いのですが、そうでない場合は自分で判断がつかないこともあると思います。
そんな場合は、一緒に練習をする講師がいると良いですよね?もし、お探しの方がいましたら、オンラインでも単発でも受付をいたしますのでご連絡をください。英語の質問の中には、意外と日本語でさえ深く考えたことがないようなことを質問されることもありますので、英語を学ぶことは自分を知る良い機会とも言えるんですよ。(以前のブログ、英検も対応させてもらっています。でも書いています。)

 

《小学生クラス》 に加えて

《園児クラス》 もお問合せがあり募集中です。少しでも気になる方は、お問合せくださいね。