今年はコロナによってたくさんのイベントが中止になってしまって子どもたちは我慢することも多かったのではないかと思います。(いや、まだ今年は終わっていませんが💦)そんな2020年のハロウインはコロナ対策をしながらもこんなときくらいはたくさん楽しいことをみんなでやりたいなと思いました。
同じゲームであっても学年やクラスによって少しアレンジしながら行いました。その中でも全体的に人気があったのはけん玉だったかなと♪
何年か前のハロウインのときに紙コップで作って遊んだのですがそれをまた引っ張り出してきました。紙コップにつけた毛糸の先にはペットボトルのキャップが2個ついているのでそれを紙コップの中にいれるというゲームです。
★小学生★
2個入ったら、Happy Halloween!
1個入ったら、I’m happy.
入らなかったら、I’m sad.
★中学生★
2個入ったら、Happy Halloween!
1個入ったら、I’m happy.
入らなかったら、
I’m not afraid of ghosts.(おばけなんて怖くない!)を3回繰り返す(笑)
Give me something good to eat.(なにか良いものちょうだい)を3回繰り返す(笑)
中学生がキャップを入れられなかった場合は文章でしかも3回言ってもらいました♪不定詞の形容詞が入る位置は間違いやすいですからね~!何度も唱えて覚えてもらおうという意味もこめて。だいたい同じ子が言っていたような気もしますが。。。(笑)それもまた楽しい。
数レベルに分けてけん玉の持ち方を工夫したり後ろ向きで挑戦してみたりとハマっている子がたくさんいました。「このけん玉欲しいくらい(楽しい)♪」との声もあってとても喜んでくれていたのが見ていて嬉しかったです。