中学生向け英検レッスンー特別講座

N English Clubの8月通常レッスンはほぼ行っておりません。その代わり、夏休みだからできることとして小学生はサマーフェスタを中心に、中学生はここ最近需要の高い英検講座を行なっています。

今日はその中学生向け特別講座について書いていきます。

特別講座では、英検問題の解き方のコツや時間配分を意識してもらえるような内容にしました。自分で答えを選んだときに、『なぜそれを選んだのか』という根拠となるところを説明できてこそ正解なので、ここをしつこく聞きました笑。そうすることで、なんとなく答えを選ぶというのを無くせますよね。文章の中には、必ず根拠となる文があるはずですから、それを制限時間のある中で探す練習をたくさんしましたよ〜。

みんなとワイワイ話すレッスンも好きですが、集中してたくさん問題をどんどん解いていくというレッスンも楽しいですね。『みんなで一緒にやるからできる』という声が子どもたちからありましたよ〜。確かに、あの長文の量を一人でしなくちゃいけないとなるとキツイかもしれません^^; 夏休みの中みんなよくがんばってくれました♪

ちなみに、英検のスピーキングに関しては、級が上がるたびに日本語でも普段考えたことがないようなトピックを自分の意見として英語で言わなくてはいけません。しかも、スピーキングですから瞬時に答えなければいけませんね。ここが子どもたちにとってハードなところではあるので、普段から日本語で良いので「自分の意見をもつこと」がとても重要となります。ここの練習は、もう少しレッスンにも組み込んでいきたいところです。

あと、『普段から英語を声に出しているかどうか』というのは講師からすると一目瞭然なので、ここを習慣化することは、しつこいくらいこれからも伝えていこうと思いました。音読でスムーズに声がでないのは、普段英語を発する量が少ないから、もしくは練習量が足りていないからです。英語の音声や人が話す英語を聞いて、自分も言えるような気になったことがないですか?(私はあります!)ところが、実際に自分で声に出してみると上手く言えないことがあるんです💦小さい子が「とうもろこし」をうまく言えずに「とうもころし」と言ってしまうことと同じです。何度も声に出して大人を真似することで正確に言えるようになりますよね。英語も実際に自分で声に出すことが上達へと繋がります。

ちょっと話はそれますが、最後に嬉しかったことを一つ。
現在高校生の卒業生も特別講座に参加してくれたので、嬉しい再会を果たすことができたんです!『卒業生がしっかり英語の勉強を続けていることが感じられた』ことは何よりも感激しました。高校ではスピーキングをすることがあまりないそうなので、そこを重点的にフォローしてすべての講座が終了となりました。

今年の夏休みは、講座が多かったのであっという間に過ぎましたが、夏休みだからと言ってダラダラせずに過ごすことができたので笑 充実しておりました。英検講座は、N English Club生(卒業生も含む)を対象に、基本的には長い休みの間に特別講座として組み込んでいます。もし、他に希望がありましたらお知らせください。

 

>>>>N English Clubの《中学生クラス》は、継続生のみの受け入れとしています。詳しくは下記にまとめていますのでご覧ください。
《中学生クラス》について①
《中学生クラス》について②