《中学生クラス》について②

《中学生クラス》について①を書いてから随分と間が空いてしまいましたが💦

以前、N English Clubの中学生レッスンで主にすることは大きく分けると下記になることを書きました。
①オンラインで外国人講師と英語で話す
②ニュース記事などの教材を使用して自分の考えや言いたいことを伝える

今回は②について書いていきます。

もともと私がドキュメンタリーが好きなこともあり、中学生レッスンではPearson社のTrue Storiesシリーズや椿由紀先生のやさしい英語ニュースを使用しています。(他の教材もありますが)ニュースを読んで感想や意見が英語で言えるように促しています。
これは、小学生レッスンで使用しているアプリコット社のラーニングワールドシリーズで自己表現活動として自分の考えや伝えたいことを小さいときから表現する練習を段階を踏んで経てきた子たちだからこそできるのだと思います。いきなり、「じゃあやってみて」と言われても戸惑ってしまうのではないでしょうか。これがまさに継続生の方しか受け入れない最大の理由でもあります。もちろん得意、苦手なことはそれぞれあると思いますが、ずっと一緒に学んできた仲間と協力し助け合いながら自分のアタマで考えることを促し、自分の言葉で表現する機会をたくさん作るように心がけています。

ちなみに同じニュースを読んでいても異なる意見が出てくるので「この子はこんな風に考えてるんだ!」とか生徒同士でも発見があるでしょうし、それこそ私とは違う視点をそれぞれが持っているのでそれらを共有できるのは本当に面白いですし勉強になります。異なる意見や価値観を受け入れる姿勢が整っているので、驚くことはあっても否定はしません。本当に素晴らしい子たちと学べることに感謝します♡

これを書いていて思ったことがあるのでまた次回書いてみます!

テキストはAmazonでも購入できます。Silver Editionは音声もついているので良いですよ!英語のやり直しをしたい大人の方にもおすすめです♪