英語の絵本を大量に作っています♪-無料ダウンロード

無事に、ヤングアメリカンズ、英語キャンプ、スカイプレッスンも終わり、やっと私のなかで夏休みに入ったように感じます!

以前書いた、サイトワードを強化♪ー読める!につなげるのコピーできるマニュアルから同じクラスのメンバーに同じ絵本が渡せるようにミニ絵本を作ったところ非常に良かったんです。なので、時間がある夏休み中にコピーできる本を探して【25種類×6冊=150冊】作ってみました!

人数分同じ絵本があることで何が良いのでしょう?
①「みんなで教え合えること!」
私が教えるよりもお友達に教えてもらったほうが嬉しいでしょうし、教える側も記憶に定着しやすくなるのでお互いにとって良いのです。また、練習してきた本をお友達に読み聞かせすることは楽しいですし、読めたことで自信にもつながります。

②「時間の節約!」
1人1人私がチェックすると時間がかかってしまい、レッスン時間が半分過ぎていることもあり。。。本当はもっと長く聞いてあげたいのだけど、すべてを聞くには時間に限りがありどうしても難しいんです。。。苦肉の策ではありますが、ペアで読み聞かせ合いをしている間に、耳を傾けているとどれだけ読めているのか、どこでつまっているのかも確認することができます!

③「コストがかからない(笑)」
同じ絵本を6冊買おうと思うと、お金がかかりすぎてたくさんの種類の本が揃えられないです。おおよそですが、1冊400円×6冊=2,400円。1種類の本にこれだけのお金がかかります。今回私が印刷した25種類をそろえるとなると💦とても小さな英語教室の私には無理です。。
ネットの世界には無料でコピーできる本が探せばかなりあります。気軽にたくさんの単語や文章に触れてもらえるので、活用することをおすすめします♪

ちなみに、今回私が使用したのは下記のサイトです。無料でダウンロードして印刷もできますよ。

KIZCLUB ここのサイトは個人的によく利用しています。以前インスタにあげたWhat’s (s)he wearing?で必要だった服のアイテムもこちらからダウンロードしました。(スカイプレッスンで必要だったプリントもこちらから出したものもありました!)

Nellie Edge 非常にシンプルな絵本ですので何冊も印刷するにはちょうど良いです。マザーグースが元になっている絵本です。

Free Kids Books こちらの本はまだ印刷していませんが、今回見つけたので載せておきます。オンラインでも読むことができますよ~!これが無料で読めるなんて感動です♪