着せ替え人形を使って英語でほめる!

子どもたちって(とくに女の子)他の子の服装や持ち物をよく見ていると思いませんか?

「あ、これ知ってる!かわいいー!」

「私もこの服持ってる!」

とか。本当よく見ていますよね♪そこで今回は、身に着けるものの英語をたくさん学んできたクラスで服装についてほめあいっこをすることにしました♪

写真のように着せ替え人形を使って自分でコーディネートしたものをほめ合いっこします。

意外と夢中になる着せ替え遊び。インスタにも載せましたが素材は海外のサイトから入手しました。たくさんアイテムもあり、「もう1回やりたい!」と好評でした。無料でダウンロードできますよ♪

ほめあいっこの仕方は

「I like your shirt.」

「It’s pretty.」

「I like your pants.」

「They are nice.」

とシンプルなのですが、何が好きでそしてどう思ったのかも付け加えることで、ほめられたときのうれしさが増します♡
また、「pantsやsocksなどペアになっているものは、”they are”を使うよ!」ということもこの段階から知識として入れておきます。文法事項として伝えるのではなく、まずはさらりと入れてまた出てきたときに復習しながらスパイラルで意識づけができるようにしておきます。

ちなみに、このほめあいっこ。これって大人になってもよく使いますよ。

以前、参加した講師向けワークショップの際に「隣に座っている人のことを3つほめましょう!」ということが突然ありました。初対面の方とはなんだか気恥ずかしいのですが、その方のことをじっくり見てほめる。そして、ほめられた方はやはりうれしいですよ♪挑戦してみてくださいね!