夏の英語づけキャンプ!

今年の夏は、English campの引率をします!私自身まったくアウトドアな人間ではないので(笑)、どちらかというと部屋にこもっていたいタイプなのですが。。。

しかし!

子どもたちが普段のレッスンで習った英語を存分に使えるとても良い機会だと思い、勇気を振り絞ってサポート役として手を上げました!信頼できる仲間からのサポート役オファーいうのも大きかったです。

こちらのキャンプはN English Club生で募ったところ、思ったよりたくさんの方が興味を持ってくださり本当に嬉しく思っています。また、急遽友人宅にいるアメリカからの留学生がキャンプに参加できることとなり、白馬までの道中も英語漬けだったりしますー♪「これは、子どもたちにとっては本当に良い経験になるなー!」ともうワクワクが止まりません♪

キャンプ中は、

「英語で言えた!」
「英語で笑いあった!」
「英語分からなかった!けど、なんとかコミュニケーション取れた」
「なんて言ったか聞き取れた!」
「外国人スタッフに英語で質問ができた!」
「新しい友達ができた!」
「一緒にゲームで遊べた!」
「自分の食べたいものを英語で注文できた!」

など、書けばキリがないほどいろいろなことが体験できます。

教室の外に飛び出して「あの時テキストで習った英語が本当に使えるんだ!」ということを感じてもらえるはずです。実際に使って通じた英語は記憶にずーーーっと残りますよ!(私は、初めて行った海外オーストラリアで、初めて使った英語はいまだに状況もこみで覚えています。ドキドキしながら店員さんに話しかけたこと、そして通じたこと、うれしいと感じたこと、高校生だったのでもう何十年も前ですが。。。(笑)そのうれしさから、もっと英語がんばろう!となったんです。)

1日目に言えなかったことが、小さなステップをたくさん重ねて2日目には言うことができたり、自分に自信をつけることでどんどん積極的になれますね♡一緒に過ごす外国人スタッフも、みんなに英語を使ってほしい、英語を話してほしいという思いで集まってくれていますから!ぜひ、キャンプに参加する子は存分に楽しんでほしいと思います。

キャンプまでもう少し!しおりなども届いて、現実味が増してきました!私も体力つけてがんばります(笑)