英語キャンプ!<2日目>

7月の終わりから、2泊3日の英語キャンプに行ってきました!生徒を連れて特急で長野県白馬まで。前回の英語キャンプ!<1日目>は、初日のことを書いたので今日はキャンプ2日目について書いていきます。

2日目は、朝から青木湖でイカダづくりと湖遊び!楽しくなること間違いなしですね~。ちなみに、このアクティビティも昨日に引き続きEvergeenにお願いしていましたよ!☆イカダづくり
各チームに下記のような材料が用意されています。
・ポリタンク6個
・木の板1枚
・木の棒2本
・ひも

これらを使って、各チームで協力して自由にイカダを作っていきます。ただ、自由に作るって難しいですよね~💦しかもみんなが乗れるようなイカダを作るなんて、大半の子は初めてですしね!外国人スタッフがリーダーとなって、チームを引っ張り一丸となって組み立てていました。
ちなみにひもを使ってポリタンクと木の板や棒を固定しなくてはいけませんが、決まったひもの結び方があり、難しいので何度もEvergreenの方に聞いてトライしている子がたくさんでした。実は私も何度か挑戦しましたが、かなり難しい。。。見ている時はできそうなのに、いざ自分がやるとなると混乱してしまいました💦 子どもたちの方が器用にやっていました(笑)

そんなこんなで(笑)イカダづくりがそれぞれのチームで完成したら、湖に浮かべてみます。どのチームも見事にイカダは浮いていましたよ~!途中で、イカダが解体してしまっているチームもありましたが、それはそれで楽しそうでした(笑)Evergeenの方もSUPというパドリングボートを出して、子どもたちと一緒に遊んでくれていました♪

この日のランチはEvergeenの方が用意してくれたベジタリアン向けのトルティーヤ!中には、ライス、トマト、レタス、コーン、チーズや唐揚げのように見えるお肉が実は大豆で作られたものだったり。。。子どもたちにとっても、初めてのことだったと思いますが水遊びでおなかが空いていたこともあり!?たくさん食べてくれていましたー♪

ホテルに戻ってからの室内アクティビティの1つとして“Who am I? “を。それぞれの外国人スタッフがモノや人になりきっていますので、どんなもの(人)になっているかを英語で質問をして当てるという活動です。例えば、“What color are you? “や”Are you big or small?”などの質問をチームで考えて、答えが導き出せるようにしていきます。

このアクティビティでは、チームで協力しなければいけないのですが、イカダづくり、湖遊びを経てチームの会話がかなり増えていたので、各チームそれぞれがとても楽しそうでした♪また、通常レッスンでも行なっているような英語を使わなければ課題が解けないアクティビティですので、外国人スタッフに英語で話しかける必要があります。このあたりから積極的に外国人スタッフに話しかける子がたくさん出てきたのでとても嬉しかったです♪