teacher asking a question to the class

2024年度スタートしました!

みなさん進級、入学おめでとうございます♪
春休みが明けて初めてのレッスン。1つ学年が上になった子どもたちはどこか照れくさそうで、そしてほんの少し見なかっただけで背が伸びている子もいました。
4月は、新しい担任の先生、お友達、小学校や中学校の入学で子どもたちはドキドキな毎日を過ごしているのではないでしょうか。学校によっては、これから運動会の練習が始まったりもすると思います。本人が気付かぬうちに疲れていることもあるでしょう。N English Clubのレッスンは、そんな子どもたちに寄り添いながら、居心地よく安心してレッスンを受けられるよう意識しながら楽しく英語を学べるように努めています。

今日は新しいクラスのお友達の様子をご紹介します♡みんなドキドキな面持ちで教室に来てくれました。初顔合わせということで、まずは自己紹介のレッスンを行いました。

 

下記の2つの英語をいかに楽しく、そして飽きずにたくさん使えるかを考えてレッスンを組んでいます。

What’s your name?/ How old are you?

自分の名前と年齢でまずは練習スタートです。その後に慣れてきたところで小道具登場!
《封筒に入ったキャラカード》をたくさん用意し、なりきり自己紹介をします。封筒で中身が見えないドキドキ感とどんなキャラが出てくるかなというワクワク感で、何度も飽きずに繰り返しできます。
ちなみに、キャラクターの例としては、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、アーニャ、ジャイアン、コナン、メイちゃん、などみんなが知っていそうなものが入っています。ちなみに、私の顔写真カードも入っています笑 当たった子には「えー!!?」とびっくりされましたが、ラッキーカードとしておきました♪^^

なりきり自己紹介は答えを言うだけではなく、相手にしっかりと質問ができることも目標にしていますので

生徒A)What’s your name?
生徒B)My name is Doraemon.
生徒A)How old are you?
生徒B)I’m 10 years old.

この一連の流れを、一人ずつ順番に行いました。

『次は何が出てくるかな』というワクワク感とお友達はどんなキャラなのか気になるため、何度も楽しく笑いながら行うことができました。最初に緊張していた子たちの顔がいつのまにかリラックスしていきましたね。
この笑いを引き出すために、講師はレッスン中に色々とボケています。それもこれも、英語でツッコミをいれてもらったり笑いが生まれることを大事にしているからなんです^^

こちらの小学生低学年クラスはあと1人受け入れ可能です!ご興味のある方はお早めにご連絡をお願いします。
小学生クラス募集概要