小学生の頃に、大人数の前で発表することが苦手だった思い出はありますか?私は大人数の前で発表することや話すことが未だに苦手です。。。子どもたちの中にも、緊張してしまう子は少なからずいると思います。
N English Clubのレッスンは少人数で行ないます。そして毎週顔を合わす仲間の前ですので、本人の負担も大きくなく発表ができるのではないかと思います。
テキストを持って発表することが初めてのクラス。何より大好きなお父さんお母さんの絵を描いての発表です。照れながらもしっかりとみんなの前で言ってくれましたよ!
She is my mother./ He is my father.
Her name is 〇〇〇. / His name is 〇〇〇.
実は、お友達にヘルプを出せる子も、いざ自分の番でみんなの前に立つと緊張して頭が真っ白になることがあります。そんなときは他の子がヘルプを出せば良いんです。そして少しずつ慣れていけるように、レッスンではこのような発表の場をたくさん設けています。同じテキストページの発表であっても1回目より2回目の方が上手にできるように、回を重ねるごとに自信を持ってできるようにしていきます。他の子と比べるのではなく前回の自分より成長できたかを重視したいです。
1人ずつ言い終わったら、聞いているみんなで「がんばったね!」の意味を込めて拍手をしますよ♡拍手をもらった嬉しさは、自信に繋がり次への発表の意欲へとなっていきますよね。