元英語嫌いさんの軌跡ーおすすめのレッスン

元英語嫌いさんが過去最高得点を取ったというお話をインスタにあげましたが、ブログにはもっと詳しく書いてみます。

あれは、、、確か5年ほど前のことです。仲良くさせてもらっているお母さんから「通っていた英語教室やめちゃったんだよね」とお子さんのお話を聞きました。詳しく聞いてみると「なにがなんだか分からなくなっているし、もう英語イヤ、嫌い」となっているとのことでした。

英語講師の方なら誰でも分かると思いますが、これは聞きづてなりませんよね?「えー!そうなのか。勿体無い。」と、できることないかなと頭の片隅で気になりながも、当時私の教室はどこのクラスもいっぱい。入れてあげられるところがなく、すぐに声をかけてあげることもできませんでした。

ちなみに少し話はズレますが、私は英語がずっと好きだったため「英語イヤ、嫌い」となってしまう経緯は想像することしかできないのですが、色々な勉強法を試して、たくさん失敗した経験はあるので『自分が楽しくないと続かない』ということは身に染みて感じているんです。
学校が終わってから向かう英語のレッスン、ましてや忙しい小学生、中学生の子にとって『楽しい』は特に大事だと思います。もちろん『楽しい』だけではなく、年齢に合った内容で、知的好奇心を刺激しつつ、そのクラスの雰囲気なども考慮に入れながらレッスンを組み立てていくことが必要ではあるのですが。(小学生の『楽しい』と中学生の『楽しい』は、同じ言葉であっても全く異なりますもんね。)

話は戻りまして、その後新しくクラスを作るタイミングで件のお母さんに声をかけ、その子と一緒に英語を再スタートすることとなりました。そもそも英語嫌いな子に英語を教えるというのは、拒否反応が出てもおかしくないですよね?英語レッスンには『楽しい』が必要だと思っていますが、今回ばかりはその楽しさが伝わるようにと特に気をつけていました。
例えば、こんな取り組みをしていました。英語でクイズを作ってみようー推しを使って♪ 楽しそうですよね?笑 これに関連して、妄想家族を作ってみよう♪ これも考えて想像するだけで照れちゃうくらい!実際の感情で自分の意見を言う練習にもなります。

N English Clubに通い出してから、その子の中で『英語は楽しい!』と思うようになっていきました。そして『好きこそ物の上手なれ』というように『英語は楽しい!→英語大好き→英語は得意』という好循環になっているようでした。今回、確実に点数に結びついたことで、本人の自信にもつながったことは間違いありません!そばで成長を見られたこと、そして、あれだけ嫌いだった英語を好きになってくれたことが何より嬉しいです。

みなさんもN English Clubで英語を学んでみませんか?信頼関係が作りやすいため早いスタートがオススメです!

<園児クラス>ご希望をいただきましたので、開講予定です!気になる方はお早めにどうぞ。

<小学生クラス>新規募集中♪