他者紹介をするにあたり下記の1枚のイラストを用意してみました。いらすとやさんから陽気な男の子のイラストをダウンロードしたものです。
見るからに、楽しそうな男の子ですね〜笑 いらすとやさんでも「お調子者のイラスト」というタイトルがついています。この想像上の人物とお友達という設定で、名前、年齢、好きなものや兄弟など思いつく限りたくさんの情報を英語で書いてもらいます。他者紹介ということは、heやsheの代名詞を使ったり、動詞に三単現のsを忘れないように気をつけますので小学生レッスンで学んだことの復習もできます。
さらに、中学生レッスンでは実際に自分で考えたことを相手に英語で伝えることを大事にしたいので外国人講師に英語でスピーチをする活動をします。発表の後には、この人物についてさらに詳しく(時に思いがけない?!)質問をされることがあります。例えば、
・Why do you call him ○○?
・He likes ○○, how about you?
・What is his sister/brother’s name?
・Why did you become friends?
などなど。たった1枚の画像の想像上の人物について自分で考えを膨らませたあとに、さらに講師から質問をされることでより深くその人物について考える機会が与えられますね♪「そこまで考えてなかった!」なんてこともあると思いますが、その場で英語で対応できたならヨシですよね。
ちなみに、この画像を使ってからもう数年経ちますが、一つとして同じ答えはないんです。正解などない、答えが一つではない活動なので、みんな自由にそして楽しんで考えることができます!
ちなみに、ここから発展して推しを使った他者紹介、さらに発展してその推しにインタビューできるならどんな質問をするかという夢のような!?ことも考えてもらいますよ♡