みなさんは、映画「アラジン」を見たことがありますか?実写版やアニメで見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。また、映画を見ていない方でも一度は”A Whole New World”という曲をどこかで聞いたことがあるかもしれませんね。
9月に入り、N English Clubでも2学期のレッスンがスタートしましたが、長期休み後のレッスンは久しぶりに会うお友達にうれしさで興奮してしまいますし、子どもたちがなかなか英語モードになってくれないこともしばしばです。そこで、今回はWarm-upとしていつもと違うことを取り入れてみました♪
映画「アラジン」と言えば、“A Whole New World”というくらい有名な歌ではないでしょうか。YouTubeには実写版のキャストが歌っている動画がありましたので、今回はそちらを使用させていただきましたよ~。こうい動画があるだけで子どもたちはテンションがあがりますよね♪
私が用意したのは、あらかじめ歌詞の一部を( )で抜き出したプリントです。You Tubeで歌を聞きながら穴埋めしてもらいました。( )の場所は学年によって違いがあり、小学生は最近習った単語や覚えているかな?という確認のための単語を中心に、中学生は1学期に習った文法とからめて問題をだしてみました!中学校の教科書に出てくる文法が具体的にどう使われるのか知るキッカケとなります。
歌のスピードが早かったり、単語と単語がくっついて歌われるところもあるので聞き取れない部分もあったようでしたが、前のめりになって英語の歌を聞いて書きとろうとしてくれていたのはとても嬉しかったです!歌の世界観が分かるように、ところどころ歌詞の意味を伝え習った文法が含まれているところは意識付けできるように解説してみました。
中には、映画「アラジン」を見た子も多く“A Whole New World”をお家で練習している子もいたので、私が作ったプリントをとても喜んでくれました♪高学年ともなると、洋楽に興味を持ちだす子もいますよね。そこから英語への興味が増したり「この歌詞の意味はなんだろう」と調べるキッカケとなり、モチベーションへとつながります。
何人かの生徒から「次は、〇〇〇をお願い!」と、次の曲を具体的に(笑)リクエストされたのでまた取り入れてみます♪