英語キャンプ!<3日目②>

英語キャンプ3日目は分けてブログを書いています。英語キャンプ!<3日目①>でも書きましたが、キャンプ最終日はタスクを仕上げてもらう日でした。

でも!その前にお楽しみを用意していたのです♪

実は、2日目のランチのあとに40分ほど時間が余ってしまいました。外でしかも大勢でできるアクティビティとして
「We’re going on a bear hunt.」
「By bus, by train, by ,plane or boat(だるまさんがころんだ)」
「The snake」(じゃんけん列車)

などを急遽行いました。その後ホテルに戻ってアイスクリームを食べながら先ほど外でやったアクティビティ「We’re going on a bear hunt.」のYou Tubeをみんなで見たら、これが大ウケ!この絵本の作者さんが振付をしながら効果音つきで歌っているのですが、もう病みつきになるくらい面白くて!!(ちなみにかわいいアニメーションバージョンもあります。)

「3日目の朝にもう一度外国人スタッフのリードでやりたい!」

ということに2日目の深夜に(笑)なりました。みんなが寝静まったあとに、私たちスタッフが振付を覚えて子どもたちの前でもできるように練習をしていたんです。
結果、外国人スタッフのリードでみんなともう一度できて良かったと思います。外国人スタッフそれぞれの個性が振付に出ていたので、みんなでマネをしながら楽しくおどって盛り上がりました♪
帰りの電車で急に歌いだす子がいるほど、歌や効果音がみんなの頭から離れない。数回しかやっていないのに、クセになる。英語の歌を自然に口ずさんでいましたよ♪

ー3日間のキャンプを終えてー

今回キャンプに参加することも初めてでしたので、当初はどうなるかと思いましたが(笑)メインコーディネーターのMayumi先生が子どもたちのことを一番に考え、臨機応変に対応しているところを間近に見られて私も本当に勉強になりました。キャンプの3日間って意外とあっという間です。内容も盛りだくさんですので、「お父さんやお母さんがいなくて寂しい!」なんて感じる暇もなかったのではないでしょうか(笑)でも子どもたちはたくさん成長していました。英語面に限らず、自分のことは自分でできたり、新しく友達を作ったり、チームメイトと協力できたり、感謝の気持ちを伝えたり、、、数えきれないほど、みんなが頑張る姿を見ることができました!

実は、3日目のプレゼンが終わったら外国人スタッフが選ぶ賞の授与式があったんです。
「初日は全く話しかけてこなかったのに、徐々に質問をしてくるようになりこの3日間のキャンプでぐっと成長した子」
「ついつい日本語が出そうな状況でも英語で話そう!と仲間に呼びかけている姿が素晴らしかった子」

として、N English Clubのメンバーからも2人選ばれました!
とくに、初日は緊張して口数も少なかった子が、自分から積極的に質問をしている姿をたくさん目の当たりにしていた私は、賞に選ばれて本当に感動しました!英語で質問するってどきどきしますよね。でも、そこを乗り越えて勇気を出して挑戦したことが認められたんだな~なんて思うとこっそり私泣いていました。みんな、本当によくがんばった。

よろしければ、こちらもお読みください♪

英語キャンプ!<1日目>
英語キャンプ!<2日目>
英語キャンプ!<3日目①>