対面レッスンでフォニックス

緊急事態宣言が空けて10月から対面レッスンに戻りました!やはり直接会って話すことができるって良いですね!子どもたちのリアクションも分かりやすいです。
オンラインレッスンでは、お互い口元を見ることができ、感染など気にすることなく存分に声を出すことができるので本当に有難いのですが、やはりみんな少し緊張気味で普段のレッスンの雰囲気とはどうしも異なるのは否めないです。音声に時差があったり、声がかぶってしまったり接続が途切れてしまったりと不便なこともあったと思いますが、今回もオンラインレッスンを無事に乗り切ることができました!保護者の皆さん、子どもたちのご協力に感謝です!

N English Clubでは、ジョリーフォニックスを採用していますが、絵本やカード、マグネットなどを使っていろんなアプローチで読みの練習をしています。今回はアプリコット出版のClick on PhonicsのTeacher’s Manual付属のカードを使ってマッチングゲームをしましたよ~。<レベル1>という風に名付けると子どもたちに伝わりやすく、俄然やる気が出るので下記の用に分けてみました。

<レベル1> A bad bat on a bat        のようにCVCがメイン
<レベル2> Six men sit on a bus.      短文になりますがCVCがメイン
<レベル3> Wash your hands with soap.  2つの文字で1つの音を表すダイグラフやマジックeが出てきます 
<レベル4> The teacher can speak French. 同音異綴りやサイトワードも少し

まずは簡単なものからスタートします!すると、「あ!分かる!できる!」と実感できますね。CVCと呼ばれる3文字単語で真ん中にa,e,i,o,uの母音がくるものがメインです。文字だけのカードとそれを表すイラストカードをマッチングさせます。知っている単語から予想してどのイラストのことを言っているのか訳さなくても理解できます。

だんだん難しくしていきますが、レベル1から順にやることで「できるかも!」と自信がみなぎっているのが分かります。知っている単語から予想して意味を考えることができていました♪フォニックスはたくさんルールがあるので、復習しながら何度も繰り返して練習します。すると、無理なく文字の読みができるようになってきました!子どもたちの成長にも感動しました~♪

年度途中ですが、<小学生クラス>空きが1名出ました!低学年/英語学習歴が少し必要になってきますが、ご興味のある方はお問い合わせくださいね。