英語キャンプ!<3日目①>

ずいぶんと日が空いてしまいましたが、英語キャンプ3日目は分けてブログを書いていきます。その前にまだ読んでいない方は、英語キャンプ!<1日目>英語キャンプ!<2日目>を読んでみてくださいね!
英語キャンプ3日目は、いよいよキャンプ最終日!ということでタスクを仕上げてプレゼンテーションをする日です。

実は、キャンプ1日目にあるタスクがみんなに課せられていました。それは『担当の外国人スタッフの情報をできるだけ集めて最終日にチームでプレゼンをすること』自分の担当の外国人スタッフから、様々な情報を英語で聞いてチームでまとめていきます。自分が持っている情報が他のチームメンバーと同じようなものばかりだと、中身が十分なプレゼンにはなりません。

たとえば、

「Where are you from?」
「Where do you live?」
「What’s your favorite food?」

などは、おそらくみんなが思いつく質問だったりしませんか?
下記のような質問をすることで、みんなと違った答えが得られプレゼンが充実していきます。

「What is your favorite place/character?」
「What is your happiest memory?」
「How tall are you?」
「How high can you jump?」
「Why did you come to Japan?」

プレゼンの目安は1チーム5分です。「練習をしてみたけど、短すぎる!どうしよう!」とあせるチームがでてきました。決められた時間内ギリギリまで外国人スタッフから情報を引き出して、充実したプレゼンになるようにチームで協力している姿がとても誇らしかったです。

みんなの前でプレゼンをすることは、とても緊張しますがみんな本当にがんばっていました。「緊張するからいやだな」なんて言っている子もいましたよ。でも、チームでやるからこそみんなで励まし合って、役割分担を行ないプレゼンを工夫して行なっているところが多かったです。ただ原稿を読むだけではなくて、担当外国人スタッフに成りきってQ&Aのようにプレゼンしているチームや絵をたくさん描いてプレゼンをより分かりやすくしているところも多かったです。

年齢差があるチームだと、キャンプ経験者の中学生リーダーがチームの低学年の子をうまく引っ張っている姿は本当に頼もしかった!中学生の子は、自ら志願してリーダーとしてキャンプに参加している子たちです。低学年の子たちをまとめることは難しいですが、彼らのおかげで低学年の子たちが責任を持ってプレゼン準備やプレゼンに向けて一生懸命参加するようになっていきました。