英語でカルターお正月レッスン

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
インスタにもあげたのですが、ゲッターズ飯田さんの占い本を新年早々買ってみました!今年は、『チャレンジの年』だそうなので、今年の干支うさぎのようにぴょんぴょん前に進んでいきたいと思います♡笑
早速大好きな先輩講師さんからご連絡いただいて、ランチの約束をしました♪ そして、ありがたいことに来年度に向けてお問合せメールも頂戴しています。来年度募集は、2月ごろ開始となりますのでよろしくお願いいたします。またHPやインスタで告知しますね!

さて、前置きが長くなってしまいましたが、お正月といえばみなさんは何が頭に浮かびますか?私は、お節やお年玉もそうですが、カルタやすごろくが思いつきます。振り返ると、毎年新年1回目のレッスンは、英語すごろくや干支に関するクイズでカルタ取りのようなことをしています。参考に去年は、2022年お正月レッスンー無料のボードゲームと題してブログを書いていますので、よろしければご覧ください。

お休み中に「これは新年のレッスンにいいなあ♪」と思って購入したものが、写真の『英語でブンツクル』です。箱の中には下記5種類のカードが入っています。
①人カード
②動きカード
③物カード
④場所カード
⑤ジョーカー

番号順にカードを並べるだけで、簡単に英語の文を作ることができます。箱に載っているカードにゴリラのイラストが見えると思いますが、ゴリラという名前が出てくるだけで盛り上がっちゃうのが小学生なので、楽しいこと間違いなしです♪ ちなみに、主語、動詞のような文法用語を使っていないので、小さいお子さんでもルールが分かりやすく使いやすいですよ。さらに、このカードの良いところは『ブンツクル音声サイト』があることです!単語を自動で読みあげてくれるので、英単語カルタができるんです!そしてそしてなんと、英文を読み上げる機能もあるので英文カルタもできちゃいます。英文を聞き取ってカードを探すことになるので難易度があがりますね〜!
ゲーム終了後は、How many did you get?(何枚取れた?)やWhich one do you like?( 好きな文はどれ?)など質問ができますね。他にも工夫次第で使い方が広がるカードだと思います!

新年のレッスンや文法学習にもオススメ。楽しく遊んで文法が学べます!

3年前に新年の挨拶についても書いています!
A Happy New Year or Happy New Year どちらでしょうか?!
英語であけましておめでとうは?ー中学校の教科書を見てみよう