英語好きさんが育っています♪ー小学生、中学生

N English Clubの中学生クラスは、小学生クラスからの継続生のみ受け入れしています。中学生クラスについては以前ブログに書いたので《中学生クラス》について①《中学生クラス》について②を参考にしてください。

小学生クラスからの継続生たちなので、付き合いが長くお互い知っていることが多いんです。そんななか今回のテーマは『お互いの共通点を見つけること』髪の毛が黒いなど目に見えて分かることについては除外します。

家族構成や誕生日、好きなものなどお互い知っていることが多いなか、みんなが『Yes!』と答えそうな質問を考えて共通点を探します。そんな中ある一人が

『Are you good at English?』と質問してくれました!

『Do you like English?』を最初の質問として単純に予想していたのですが、それを上回るものでした笑 彼らはずっと『英語が好き!』という気持ちを持って教室に来てくれているのですが、それが得意になり、そして定期テストの点数にも表れていることからさらに自信に繋がり、また英語が好きになるという無限ループを具現化してくれているんですね。自分の英語に自信がないとこの質問はなかなかできないですから、講師としてはじわじわと嬉しさが込み上げてきました。

先日も小学生の保護者の方からLINEをいただきまして。『英語が大好きだから高校は国際科とかそういうところに行きたい!』とお家で言ってくれていたそうです。すでに先の進路を考えているところも素晴らしいのですが、英語が好きでそちらの方向に進みたいと小学生の時点で考えてくれているというのは本当に感動しました♪試行錯誤しながらの英語レッスンですが、そう言ってもらえると講師冥利につきますね。これからも精進します。