<毎年恒例>サンタさんへお手紙を書こう!

毎年言っていますが、あっという間に1年が過ぎていきますね〜。もうクリスマスの時期だなんて信じられません笑

N English Clubで毎年恒例となっているカナダのサンタさんへのお手紙。サンタさんへのお手紙については、サンタさんへの手紙ー中学英語も学びましょう♪ に詳しく書いていますのでご覧ください。110円でカナダにいるサンタさんからお返事をいただけるんですよ!

今年はTwinklさんのテンプレートをダウンロードして使用しました。ここのサイトは、おうちで使用できるカードやプリントがたくさんなので興味のある方は一度覗いてみてください。種類が豊富でかわいいものが多いことと、Twinklで使用されている文字が誰にとっても読みやすいフォントであるところもおすすめのひとつです。

小さい子は『サンタさん』というワードを聞くだけで、ワクワクドキドキとっても楽しそうにお手紙を書いてくれていました!今年は習ったことの復習ができるように簡単な自己紹介と最後に自分の欲しいものをイラストで描けるよう枠を作りました♪ 今年は「スプラトゥーン3が欲しい」と言っている子が複数いましたよ。みんなの欲しいものを色々と知ることができるので、見ているこちらも楽しいです。

高学年の子は、クリスマスやサンタさんはもちろん楽しみなのだけど落ち着いてはいるので笑 今回は問題形式風にお手紙を編集しました。

・I am a 
・I am 

この『a』があるのとないのとでは、入れられる英語が違ってきます。話す時はそれほど意識していないことでも、書くという段階を踏むことで「あれ?」って気づくことがあるんです。

I am a 9 years old. 

なんか違うよね、いつもこんな風に言ってたかな?という違和感。そこから、何か違う言葉が入るんだと気づいてほしい。結局、I am a girl. / I am a boy./ I am a student./ I am a human./ I am a Japanese girl. が出たクラスもありました!

話すことと書くことがうまくつながらないことがあるので、特に6年生は中学校に向けて少しずつ文法を意識できるようにレッスンを組んでいます。仕組みがわかると今までたくさんインプットしてきた英語がどんどん出てくるようになりますよ。

クリスマス楽しみですね♪みなさんは何かお願いをしますか?