英語でWarトランプゲーム♪ー留学生に教えてもらいました!

みなさんは、カードゲームは好きですか?私はトランプだと大富豪やスピードで遊びます。今回、留学生がお土産にUNOを持ってきてくれましたよ!アメリカでもとても有名なカードゲームです。

今回は、留学生が教えてくれたトランプゲーム”War”で遊びました。

<ルール> 英語ですが、You tubeにも説明があります。映像の方が文字より分かりやすいと思います。(Warのやり方

1. カードを平等に全員に配ります。
2. 配られたカードはすべて下向きに重ねておきます。(カードの数字などは見てはいけません)
3. one,two,three go!で、一番上の手持ちカードから一枚、表向きにして場に出します。
4. 一番強いカードを出した人が、その場にあるカードすべてをもらえます。(Aが一番強く、2が一番弱い)ゲットしたカードは手持ちカードの下に重ねていきます。
5. 3.を繰り返します。何度も行なっていくと、一番強いカードが何人かとかぶる場合があるので、そのときに”War”が始まります。
Warは、一番強いカードがかぶった人だけで行ないます。まず、自分の手持ちから3枚を下向きにして横によけておきます。そして、いま手持ちの一番上にあるカードを場に出します。そこで強いカードを出した人は、あらかじめ横によけていた3枚のカードを含め、いま場にあるすべてのカードをもらうことができます。
6. 手持ちカードがなくなった人は、ゲームから抜けていきます。最後までカードを持っていた人が勝ちです。

人数が少なくなってくると、なかなか勝負が決まらないので最後はアレンジして勝敗を決めるようにしました。たとえば、「最後の1勝負のときに強いカードを出した人が相手のカードを全部もらえる」とか、「最終的に手持ちカードの枚数を数えて多い方が勝ち」などなど。勝負がなかなか決まらないと、手持ちカードがなくなった子たちは見学するだけになってしまうので。。。

シンプルでとても楽しいカードゲームでした♪基本は2人でプレイするようですが、大人数でも楽しかったですよ!
「小学校の休み時間にやってみよう!」なんて声も聞けました♡また、レッスンでも遊んでみたいと思います!