Dream houseー夢のお家を建てるなら~?

夢のお家を建てるなら~♬〇〇〇グローバル♪CMの歌が頭から離れないのは私だけでしょうか?(笑)
部屋の名前を習ったクラスには、「Dream House 夢のお家」を考えてきてもらいます。好きな形の好きなものが詰まった家を描いてプレゼンテーションしてもらいます。

まず初めに、google先生で「weird house 風変りな家」を検索した画像をみんなに見せます。ここには画像を載せられないのですが、ティーポットや犬の形をした家、屋根にサメが突き刺さっている家、形や色もさまざまで見ていると本当に面白いです。このような画像を見せることで、家の形が四角とは限らないことや自由な発想をしても良いんだということに気づいてもらい、自分の意見を恥ずかしがらずに言えるようにしていきます。

サッカー好きな子は、サッカーボールの家(サッカーボールの黒い模様が一つ一つ部屋になっているそうですよ!ワクワクしますね!)飛行機の形をした家にスイミングプールが併設された家、お花専用の部屋があるお家を描いた子もいましたね♪

「This is my bedroom.」
「This is a living room.」
「This is a kitchen.」
「This is a bathroom.」

などなど。自分で描いた絵を指さししながら、一つずつ説明しプレゼンテーションしていきました。終わったら、みんなから拍手がもらえます!

「自分が考えた夢のお家を建てたら見にいかせてね♪」なんて話をしながら、子どもたちの発想の素晴らしさに感動しました。