日本語を介さず英語で伝える!

N English Clubのレッスンではアプリコット出版のラーニングワールドというコースブックを使っています。他のコースブックとは少し違って、自分の気持ちや意見を表現できる自己表現活動があったり、コミュニケーション活動を通して実際にまずは英語を使うことを促しているのが特徴です。

そんな中、わたしの好きなレッスンがやってきました(笑)

『What am I doing?』ジェスチャーをして何をしているか相手に当ててもらうというアクティビティです。このときに必ずタイムを計るのですが「前回のタイムよりも早くしよう!」とチームが一丸となって協力していく姿を見るのが好きです。また、どうすれば相手に分かりやすく伝えられるのかということを考えてもらうことも大切だと思っています。ジェスチャーとは言え、コミュニケ―ションの一部なので相手に伝わらなかったら意味がないですね。独りよがりにならないように伝えることを意識してもらいます。

答えが分かった子は『You’re drawing! You’re teaching!』などほぼ叫びながら(笑)答えます。(タイムを早めないといけないのでみんな同じ目標に向かってがんばってくれます。)このような時間勝負のときに、いちいち日本語で考えていたら時間のロスです。英語を英語のまま考えて表現する練習となっていることが感じられますね。