何のために学校に行くの?ー英語で考えてみよう!

なかなかブログが書けていませんが、こちらのクラスは不定詞に取り組みました。とはいえ文法用語を使わずに行いたいのが小学生のレッスン。構造などはあまり説明しなくても意外と簡単に分かってもらえました。

たくさんのカードの中から、まずは何のためにその場所に行くのか考えてもらいます。

N  :We go to the library to do what? 図書館には何をしに行く?

S          : To buy toilet paper??? トイレットペーパーを買いに(笑)

N      : Maybe,,, You’re right. たぶんね、そういうこともあるかも
              How about bus stop?  バス停だったら?

S        : To meet a friend. 友達に会いに

もうなんでもありです(笑)おふざけに見えるかもしれませんが「まじめに答えなさい!」とか私は絶対言いません。
もしかしたら、そういう状況があり得るかもしれませんし「To buy toilet paper. トイレットペーパーを買いに」と一人が言ったことで「あ、こんなことも言えるかも!」と、なにか面白いことを(笑)言おうとみんなが考え出して前のめりになっていきます。みんなが必死に考えることで、こちらから促さなくても自然と生徒たちから英語での発話が生まれます(特に男の子ね(笑))

もし「To buy toilet paper. トイレットペーパーを買いに」の答えに対して「ちゃんと答えて!」なんて講師が言ってしまったら、笑いが起こることもなくなり、自然な流れでの発話も生まれず講師中心のレッスンになってしまっていたでしょうね💦それにしても、今回のレッスンで「To buy toilet paper.」何回出てきたでしょう(笑)もうこれは忘れないかな。

ちなみに、テキストにある「Why do you go to school? なぜ学校に行く?」の質問に「To have lunch?」とふざけて聞いてみましたが、意外と?!「To study. 勉強するために」と答える子が多くて思わず「まじめか!?」とつっこんでしまいました(笑)いや、すみません。。。私が小学生の時は、勉強するために小学校に行くなんて思ったことがなかったので、、、最近の小学生はえらいなーなんて思いました。

 

>>>>小学生新規クラス水曜16:30クラスは、残り1名です!少しでも気になる方はお問い合わせくださいね。