英語学習で大切なこと-ステイホームで気づいたこと

すっかりごぶさたになってしまったブログです。実は6月に入ってすぐこの記事を書いていたのになかなかアップできないままになっていました。(その間インスタは更新をしていました。と言い訳も入れつつ(笑))

遅ればせながら緊急事態宣言が解除されましたね。とは言え、N English Clubの6月レッスンは当面の間はオンラインとなります。たくさん発話をするレッスンなので色んな状況を見て慎重にすすめています。

さて、コロナウイルスによるステイホームで体力低下が心配だったので#30日チャレンジと題してエクササイズを始めました。You Tubeで検索をかけるとたくさんのエクササイズ動画がありますね!これらの中から自分ができそうなものをなんとなく選んでまずは30日間やってみるという試みです。
一昔前に流行ったビリーズブートキャンプの新しいバージョンや、去年あたりから若い方に人気のあるハンドクラップをやってみたりといろいろ試してみました。ちなみに最近の運動と言えばヨガくらいしかやってこなかったので、もともと運動が好きな人間ではありません💦ビリーもハンドクラップも続けようと思えば続けられたはず?ですが、そこに楽しさがないと義務感が半端なくあまりやる気にならないと気づきました。そこで見つけたのがこちらの方のもの。

                
超地獄のダンス(笑)楽しそうに運動しているまりなさんを見ているとがんばってついていこうと思えるのと、運動中に出るテロップが何よりやる気にさせてくれます。
「あと少し!」
「もう8分も運動してるよ!」
「ここまで続けたのすごい!」

などと随所に褒めてくれるんです(笑)この方の運動のやり方が私には合っていて何より楽しくできたのでチャレンジは無事に達成しました(そして30日経ったいまも続けています!)

さて、この経験から感じたことを英語学習の話につなげていきます~(笑)
恐らく最初はやる気があるのでとりあえずなんでもやってみようという気になるんです。なんだったら「2時間くらい勉強しちゃうよ!」という気になるかもしれません。なにが難しいかと言うと続けること。毎日やること。1日お休みしてしまうと次の日もできないという可能性が高いです。英語ができるようになることはやはりこの継続が大事。いま英語ができている人は継続して英語を勉強していたり、毎日何らかの形で英語に触れている人だと思います。
「あー、英語できるようになりたいなー」
「あー、やせたいな」
と願っているだけではなく行動を起こしているんです。それも継続して。

でも「毎日英語を勉強するなんて無理無理~」と思いますよね?
そこに楽しさを見いだせたらできるようになります。とは言え、人それぞれ合ったやり方は違うかなと思います。義務ではなく自ら取り組めるように英語学習の楽しさを伝えていきたい。そしていろんなやり方を提示してそれぞれ合うやり方を一緒に見つけていきたいなと改めて思いました。ホームにも書いていますがそれが将来への糧となりモチベーションになると信じているから。

ちなみに私は英語が好きですが、自分に合わない勉強の仕方もたくさんあります。アプリでの学習は苦手です。問題集は解くのは好きですがあまり長続きしません(笑)私が継続できるやり方は海外ドラマ、オンライン英会話とポッドキャストそして海外のニュースと絵本を読むこと。たくさん試して失敗してきたからこそ言えます。まずは試しにやってみる。そこが継続への最初の一歩です。

ちなみに今年はあと残り200日だそうです。新年の抱負で掲げた目標はみなさんどんな調子ですか?私の今年のテーマは”健康”(笑)だったので、コロナ禍でしょうがなくでしたがエクササイズを始められたのはよかったかなと思います!

英語学習を一緒に楽しみましょう♪