月と曜日のレッスンーデートする日♪

N English Clubのレッスンではアプリコット社のラーニングワールドという教材を使っています。ラーニングワールドBook1のテキストがいよいよ終わりに近づいてきたクラスでは、月の名前と曜日の言い方を学びました。

テキストの会話文は下記のようになっています。

What is the date today?
It’s January 9th.
What day is it today?
It’s Monday.

4行という短い会話文ではありますが、月の名前と曜日が含まれた会話文を練習していきます。そんな中で、それぞれの質問が「日付について聞いているのか」「曜日を聞いているのか」どっち??と子どもたちが混乱することが多々あります。

そこで思いついたのが、デートする日作戦(笑)

★What is the date today?
dateと聞こえたらデートする日。つまり、デートする日はきちんと「〇月〇日にデートしようね!」と決めておかないと約束が果たせないことがあるよ!と。たとえば「じゃあ、月曜日ね!」と約束してしまうといつの月曜日か分からないのでデートができなくなってしまう。。。そんなことを伝えました(笑)

★What day is it today?
逆にdateと聞こえなければ、この質問は曜日を聞いていることになりますね。

もちろん回数をこなせば、こんなことを考えなくても条件反射で答えられるようになるのですが、最初の印象付けって大事ですよね。ちょっとふざけた(笑)ことを言って記憶に残るようにしたい、そんな想いからデートする日作戦を考えてみました♪

ちなみに、写真はメモリー(神経衰弱)をやっているところです。シンプルなゲームですが、子どもたちは大好きです。月の名前や曜日は、1月、2月、3月や日曜、月曜、火曜などと順番に言っていくことが多いですが、ランダムに言う練習にもなるのでおすすめです。ペアになったカードの枚数よりも、ペアになったカードの名前を言えることに重点を置いています。

私は、けこりん英語教室のチャンツでポン用無料ダウンロード教材のカードを利用させていただきました。こちらのページでは無料教材がたくさんあって便利です!