どこに?どうやって?いつ?

N English Clubのレッスンではアプリコット社のラーニングワールドシリーズを使用しています。今回のレッスンではBook2の真ん中あたりまで進みました。

Where/How/Whenと書かれたカードをそれぞれホワイトボードに貼って意味を確認していきます。以下の質問をヒントに意味を考えてもらいます。

Whereなら、Where do you live?
How なら、How do you come to school?
Whenなら、When is your birthday?

これらの疑問詞の意味が分かったところで「お母さんによく聞かれるやつだね!」という声も(笑)「どこに行くの?どうやって行くの?いつ行くの?」なんて聞いたりね。しますよね(笑)

レッスンでは
①場所を表すカード(to the park/to Canadaなど)
②手段を表すカード(by car/by rocketなど) 
③時を表すカード(in winter/on Wednesdayなど)

を裏向きにそれぞれ山にして1枚ずつ引いていきます。
引いたカード3枚を①②③と順番に並べ一番最初にI goをつけるだけで正しい英語の文章が自分で作れるようになっています。

★I go to the library by airplane in the morning. 飛行機で図書館へ(笑)
   ↑①場所   ↑②手段   ↑③時

★I go to Hawaii on foot at six o’clock. ハワイに徒歩で。。。がんばれ(笑)

何が出るかは分からないよう裏向きにカードをセットした方が予想外のものが出たとき楽しい♡

慣れてきたら以下のようにキーワードのみ言って自分たちで文章を組み立ててもらいましたよ♪
たとえば、
・学校へ/ロケットで/夜に
・駅へ/バスで/4月17日に
・カナダへ/気球で/水曜日に 

など。文章を組み立てるスピードが早くなったり、少し長い文章をスラスラと言うことができたら自信にも繋がりますね♪