Google画像検索で英単語クイズ♬

みなさんは、英単語の意味が分からないときはどうしていますか?私は、辞書で調べる場合もあるのですが、Google画像検索をします。すると、たくさんの画像が出てくるおかげでその単語に対してのイメージがわき、記憶に残りやすく忘れにくくなるんです。イメージで英単語を覚えることは、大人の方にもおススメです♬

では、突然ですが問題です♡下の3枚の画像に共通する7文字の単語はなんでしょう?(答えはすぐ下に書きました)

みなさん、分かりましたか?単語の意味を画像からイメージするのではなく、今回は画像のもつイメージからどの英単語で表せるのかを考える練習です。既習単語でこのようなクイズをすることで、子どもたちにとっては楽しい復習になりアウトプットをたくさん促せます。そして、何よりクイズ形式だと食いついてくれますね。

「なんだっけ~?!あれあれ、あの~」とジェスチャーを始める子も(笑)

いつも使っている単語カードだとすぐに答えられる子も今回はなかなか口から出てこない問題もありました。これって、会話するときに自分の言いたいことの単語や文章を引き出す瞬発力にも役に立つということが分かり、私にとっても発見でした。学年に合わせた画像をこれからいろいろ作ってみたいと思います♬

上の画像に共通する単語は、’thirsty’(喉がかわいた)でした♪

 

英語が初めての小学生の方♬一緒にクイズをしてみませんか?いま、新規募集中です。
>>小学生クラスの募集概要はこちら