たくさん英語を声に出そう!ードラゴン桜から学ぶ

気づけば更新がものずごく途絶えてしまいましたね💦夏休みと言えども、レッスンなどをしているので書く内容はあるのですが。。。インスタも更新できていないのでがんばります!!!!

みなさんは、例えばこんな経験はありませんか?
・英語を黙読していて、その後に音読してみると上手く口が動かなかったり。。。
・人が話している英語を聞いていると簡単に言えそうなのに、いざ自分が声に出してみると「あれ?💦」とうまく言えなかったり。

英語を黙読したり、人が話している英語を聞いているだけでは残念ながら英語を話せるようになりません。もちろん英語を聞いてインプットすることは必要ですが、実際に自分の口を動かして声を出すことが大切なんです。
ちなみに先日終わってしまいましたが、ドラマ『ドラゴン桜』では東大受験のリスニング対策として【ぼそぼそシャドーイング】をオススメしていました!【ぼそぼそシャドーイング】とは、聞こえてきた音声を真似て声に出すことです。最初はついていくのが難しいのでテキトーになりきることが大切だと言われています。このシャドーイングは、リスニングに有効なのはもちろんですが、スピーキングにも効果があります。(はるか昔、翻訳学校に通っていましたが、そちらでも先生が重要性を教えてくださいました。)

N English Clubでは、毎週音読の宿題を出しています。テキストには付属のCDやアプリがありますので、必ず音声を聞いて一緒に声を出すことをお願いしています。1日5分でも続けることが大切です。筋トレのようなものなので、1回できたから、その場でできたから終わりというわけではないんです。週1回の英語教室では十分な英語時間が取れません。しつこいようですが、家庭学習の重要性を繰り返しお伝えしていきたいと思っています。