留学生とのレッスン♪

留学生に会いたくて仕方がない生徒さんたち(笑) 教室に入ってくるなり、留学生を一目見ようと名前を呼んで探します。でも、教室にいざ本人が入ってくると恥ずかしくて急に隠れちゃう子もいたり(笑) 反応がそれぞれでとても面白いです。

先日のクラスでは、ドギマギしながら(笑) 自分の名前を名乗ったあとに留学生に質問をしてもらいました。一番最初に誰が自己紹介するかもドギマギしちゃいますが、そこで「私、やる!」と言った生徒にあっぱれでした♡その積極性大事ですね♪その子に触発されて、私も私もと他の生徒が続き、自分が聞きたいことをみんな上手に質問できていました!

「What’s your favorite color?」

「When is your birthday?」

「Do you like animals?」

「What’s your favorite animal?」

「What’s your favorite food?」

「Do you like to play  soccer?」

「Which city do you like in America?」

留学生の答えに自分の好きなものが出ると、「Me,too!」「Me, too!」の連呼でした(笑) 共通点があると嬉しいですね♪

留学生について知りたいことだったり、自分が聞きたいことをテキストで習ったフレーズから引っ張り出してこれるといいですね。テキスト上のものではなく、会話をするためのフレーズであることを少し実感してもらえたかなと思います。まだまだ留学生自身も緊張しているので、このノリのよい明るいクラス♡で少し緊張がほどけたように思います。

まだまだ交流してもらいますよ~!少しでも気になる方はお早めに♪