英語をかたまりで覚える!

ずいぶんと日にちがまた空いてしまいました。。。新年度スタートである4月はあっという間に過ぎてしまい、気づいたらゴールデンウイークも終わってしまいましたね(笑)最近は、ブログを見てくださる方も少しずつですが増えてきており、嬉しく思っています。更新できるようにがんばります♪

さて、5月から新しくスタートしたクラスもあり、新鮮な気持ちで新年度を迎えています。このクラスは他のクラスとは使用するテキストが違いますが、他のクラス同様に「使える英語」を身に着けられるようにレッスンを組み立てています。

テキストのストーリーに出てくるキャラクターと同じ動作を実際に行なったり、ゲームをすることで言葉に感情が入ります。言葉に感情が入ると「いつ」「どのように」その英語を使うのか子どもたちは理解を深めることができます。また、ストーリーに出てくる英語をかたまりで覚えることで、ネイティブらしい発音とイントネーションで発話することができます。

写真は、レッスンや自宅で何度も何度も口に出しかたまりで覚えた英語を、今度は単語だけを見て正しい語順に並べ替える活動です。(写真は一部です。)

※bug(虫)の色やbugがみんな同じ方向を向いていることがこの活動をする際の手助けとなります。

そんな中、みんなががんばって何度も口に出してきたからこそ、順番を間違えて並べてしまってもすぐに自分たちで気づき、正しい語順で並べ直すことができました!講師が何も言わなくても、自分たちで気づくことができるって素晴らしいですね♪かたまりで覚えているからこそ、順番がおかしいと「なんか変」という風に感じることができ語感が身についていることを実感できます。

そして、テキストにも出てくるMagic Padという魔法の四線ノートに、いま自分たちで作った英語の文章を書き写していきます。四線に書き写すことで、さらに文章への理解が深まり文章を書く時のルールも同時に身に着けていくことができましたよ~。