読める単語をヒントに!

1学期最後のレッスン。3文字単語の読みをたくさん練習してきたので、少し長めの文章を使ってマッチングの練習をしました。

こちらは、アプリコットのClick on Phonicsのカードです。

このカードを見た瞬間に「こんな長いの読めないよー💦」という声が聞こえてきましたが、よーく見るとヒントとなる単語がたくさんあることに気づいてきます。

「a sad cat in a bag」

まずはこの中から1つの単語を読むことができれば、その単語がヒントとなり、どの絵がマッチするのか分かる仕組みになっています。
たとえば、上記文章の’cat’が読めた場合は、’cat’の絵が描いてある絵カードを探します。(catの絵は1枚しかないので迷わずにすみます♪)このようにして、ヒントを頼りに文字と絵カードを各自でマッチングしてもらいました。

すべてマッチングできたら、すべての文章を読む練習をします。今度は、絵カードをヒントにしながら、文字を読んでいきます。絵があることで、文章についてイメージがしやすいので読むことに対してのハードルが少し下がりますね。

スモールステップにすることで無理をせずに「自分で読めた!」を実感できるようにすすめていきます。