英語で自己紹介

N English Clubではレッスンで習ったところは宿題としてお家でCDを聞いて練習してもらっています。そして次回来たときに一人ずつ言えるかどうかを確認しています。CDを聞き忘れてしまうと、どうしても言えなくて不安な思いをさせてしまいますので、お家のかたのご協力のもとCDを聞くことを欠かさないようにお願いしています。今回は、まとめとしてテキストに出てくるキャラクターの男の子が自分のことを英語で発表しているので、それを真似っこして自己紹介の文章を作り一人ずつ発表してもらいました。

①Hello.
②My name is Jamie.
③I am seven years old.
④I live in Yokohama.
⑤I like dogs.
⑥I don’t like snakes.
⑦I can ski.
⑧I can’t skate.
⑨My friend’s name is Sara.

今まで習った英語を使いながら自分はどうだろうと考えます。好きなものや嫌いなもの、できることやできないことなどそれぞれ答えは違っていて大丈夫です。この姿をお家のかたにも見ていただきたいので発表している前で私がビデオを撮っていますので緊張度がさらにアップしてしまいましたが、、、(笑)みんな一生懸命がんばってくれました。終わったときの「ホッと安心した顔」がすべてを物語っていました!
ちなみに紙を持って発表していますがすべて英語で書かれています。フリガナは基本的に禁止しているので英語の文章を読むか、自己紹介をすべて暗記して発表に臨んでくれました。

テキストでは自分の好きなものや嫌いなものの言い方、またfavoriteを使った表現を習ってきたので、次回のレッスンではみんな大好き”すみっこぐらし”のキャラクターについて英語で学ぶことにしました。そちらについてもまたブログで書いていきたいと思います。(もうみんな前のめりになって取り組んでくれましたよ♪)

2020年度4月から始まるレッスンに向けて小学生クラス園児クラスそれぞれ募集中です。