世界の国のあいさつを知ろう!ーレッスン準備に時間かけています

N English Clubではアプリコット出版のコースブックを使用しています。コースブックのユニットの中には、いろんな国の言葉を覚えられるような歌やチャンツ(文や単語をリズムにのせたもの)も含まれています。今日は、その中の一つ「低学年向けのレッスン」について書いてみたいと思います。

今回は、世界の国旗、出身地の聞き方、答え方、その国のあいさつを知ってもらうというテーマでしたので、写真のようなプリントと国旗シールを作ってみました。これ、実は講師向けマニュアルには、流行りのフェイスペインティングのように顔にシールを貼り付けるという内容だったんです。「子どもたちがやるとかわいいなー♪」と思う反面、顔に貼り付けることに抵抗がある場合もあるかも?と、自作プリントを用意してみました。

活動内容としては、どの国を担当するかを決めてから、国旗シールを子どもたちに配ります。子どもたちは1つの国のシールのみ持っていますので、全種類の国旗シールを集めることになります。

①2人ペアで1人が質問をする          Where are you from?
②出身国とその国のあいさつで答える.         I’m from Kenya. Jambo!(ケニアの言葉で’こんにちは’)
③質問をした子にシールを渡す        Here you are.
④質問をした子はシールをプリントに貼る.       Thank you.
もう1人の子が、①ー④を繰り返します

①ー④のミッションが全てクリアできたら枠にシールを貼るようにしました。枠にシールが埋まっていく様子が見えるので達成感を感じられることと、何度も同じ質問をするので良い練習になります。

このユニットはもう何度も過去に取り扱っていますが、国旗シールとプリントは始めての試みでした。作ってみて、私自身も国旗の正しい向きを改めて確認しましたよ、、(ドイツとケニアは上側が黒いのですね。)

同じテキスト、ユニットであっても目の前にいる生徒のことを考えて、変更することがあります。こうすると楽しいかな、発話を促せるかなとレッスン前に想像してたくさん準備することで、実りのあるレッスンを提供できると考えています。

 

<園児クラス>ご希望をいただきましたので、開講予定です!気になる方はお早めにどうぞ。

<小学生クラス>新規募集中♪