オリジナルチャンツを作ってみよう!ー英語で好きな動物を表現

チャンツは、単語や文章をリズムに乗せて唱えるので、簡単に覚えることができ忘れにくいという効果があり、英語特有のリズムやイントネーションが身につきます。

高学年クラスは、前回習ったチャンツをオリジナルに変えていきます。(替え歌のようなものですね♬)習った単語リストから動物、大きさや色も自分の好きなように変えてもらいます。

「’have’ と ‘want’ 何が違うの?」という質問も。
そういう時は、まず予想し考えてもらいます。(私が正解を言うだけでは、あまり記憶には残りませんからね(笑))今までにも使ってきた表現なだけに、そんな風に思っていたのか💦なんて解答もありました。高学年は、説明してあげた方がクリアになりますね。

♬できあがったオリジナルチャンツ(一部)♬

①Do you have a hamster?
 No, I don’t.

 Do you want a hamster?
 Yes, I do. I want a little gray hamster. 小さくてグレーのハムスター♬

②Do you have a frog?
 No, I don’t.

 Do you want a frog?
 Yes, I do. I want a big green frog.   大きな緑のカエル♬ Wow!

可愛らしいものから、「本当にほしい?」と聞きたくなるようなものまで(笑) スラスラ上手に言えることができました!
オリジナルチャンツを作ることで、テキスト上の表現を自分のものにして使うことができるようになり、さらにその表現を相手に楽しく伝えることができます。