迷子の絵本がやっと手元に届きました(笑)

以前、絵本からの手紙!?で紹介しましたBetter World Booksからの絵本がなんと!?11/4に届きました(笑)(9/19にオーダーした絵本です。)到着するまでの間に、いろいろとあり💦今後どなたかの参考になるかもしれないので、ちょっと時系列で書いていきたいと思います。(実際は、英語でやりとりをしていますが日本語に訳して書いています。)

10/19
オーダーしてから一か月後、Better World Booksから「絵本が届いていたら、下のリンクをクリックしてください!届いていなかったら、あと24-48時間待ってください。」という趣旨の案内メールがきています。(この時点で、注文者の元におおよそ届いているのだと思います。)


10/24
メールを受け取ってから、時差もあるし?と思い少し余分に待ってみました。それでも荷物が届かないのでメールをしてみました。驚いたのが返信の早さ!夜に送ったメールの返信が翌日の朝には「あと一週間待っても届かなかったら、また連絡してください。」との内容で届いていました。(しっかりとした対応にちょっとホッとしました♡)


10/29
まだ届かないので、このあたりからだんだん不安になってきました。ハロウインの絵本を頼んでいたこともあるのですが、
「絵本がこのまま届かなかった場合どうなるのだろう。。。」
「返金してくれるのか?もしくは、同じ本をオーダーできるのか?」と。

海外からの送料が無料というのはとても有難いのですが、追跡番号のようなものがついていないので所在が不明になったときにちょっと困ります。番号がついていないと、郵便局などにも問い合わせしにくいですよね。(念のため、所在不明になっている荷物がないか地元の郵便局に確認してみましたが(笑))
「荷物はおそらく郵便局が(前回がそうだったので)扱っているのだろうけど、別の宅配会社かもしれない。」と考え、
「まだ絵本が届いていないことと、日本の宅配会社にも問合せをしたいので、どこの会社が貴社の荷物を扱っているか分かりますか?」という旨のメールを送りました。


10/30
「残念ながら、荷物がなくなったとみなし返金します。万が一、荷物が出てくるようなことがあれば連絡してください。」と返ってきました💦 返金していただけるので、もう一度同じ本をオーダーすれば良いのですが、セール時に買ったことと、到着にさらに1か月くらい待たなければいけないと思うと少々面倒だなと思いました(笑)


11/4
「絵本が届かなくて、残念だけど仕方ない。」とちょっとがっかりしていたところ、なんと荷物が届きました~♪S社からの配達でした!まさか手に入ると思っていなかったので、とっても嬉しくてドライバーさんに「実はこれをずっと待ってました♪」なんて話をしました(笑)すぐさま、Better World Booksには、届いた絵本を写メしたものを添付しメールをしました。


11/6
「荷物が届いてよかったです。申し訳ないけれど返金の手続きが済んでしまっているので、こちらに絵本代金を送金してください。」とのことでした💦
すでに返金していただいていたので、私はどうすれば良いのか尋ねていたのですけどね、、、やはり再度支払わなくちゃいけないのですね~(笑)
再支払いの方法は、PayPalかクレジットカード番号などの詳細を書いたものをFAXで送るかの二択でしたので、私はPayPalで支払いました。あまり使ったことはなかったのですが、一番簡単な方法とのことだったので手続きをすぐに済ませました。結局、もともと支払った金額よりも換算すると70円くらい多めに払うことになり、1か月以上待って、支払いもし直さなければいけなかったので、なかなかの手間ではありましたね💦(ハロウインも終わってしまっていますしね。)

今回の遅延は、まれなケースだとは思いますが、海外のサイトで購入するとこんなこともあるんだと思っていただけたら嬉しいです。少々面倒なことはありましたが、Better World Booksにメールをすると、毎回とても真摯に対応してくださっていたのでステキな会社だと思いました♪また、これに懲りず次回も利用したいと思います。