アプリコット英単熟検を行いました!

台風が来ていて心配していましたが、何とか無事に「アプリコット英単熟検」を実施することができました。ただ、途中で暴風警報が出てしまいすべてのレベルを終了することはできませんでした💦また来週、お休みした子と一緒に行います。

今回、N English Clubにとって初めての英単熟検だったのですが、受けるレベルはそれぞれ違うけれど、自分で決めた目標に向かっていつも以上に自宅学習に取り組んでくれたことはとても素晴らしかったです。中には、ノートにたくさん書いて練習し、苦手なところをマーカーで色付けたりと工夫している子もいました。おうちの方がテスト問題を作成し、テスト形式で練習していた子もいました☺毎週のレッスンだけではなく、こうやって自宅でも英語にたくさん触れる機会があることは英語を習得していくうえで本当に必要だと思います。

普段のレッスンでは、私が採点やチェックをしますが、今回は私以外の方も採点をするからということでいつもよりも丁寧な字で書くように言っておきました(笑)特に、”a”,”o”,”u”など判別がしにくいものもありますからね~。それによって減点になってしまったらもったいないですし、どの試験にも言えるので丁寧な字で書くことを意識しておくことは大切ですよね♪

ちなみに今回は、自宅ではなく施設で行いました。中には緊張した面持ちで部屋に入ってくる子も。。。(児童英検は、いつものレッスンを行っている自宅教室で実施しています。)ただ、今後、試験会場まで行って、さまざまな試験を受ける機会もたくさん出てくるでしょうから、この経験はとても良かったかなと思います!

自分の決めた目標に向かってやり遂げたことで、達成感や「やればできる!」という自信や自己肯定感も味わえたのではないかと思いました。また、この試験は積み上げ形式ですので、以前合格したレベルだから終わりということではなく、以前受検したレベルの単語や熟語も試験範囲ですので毎回繰り返し学ぶことができます。

次回は、来年3月中旬の予定です。もし、興味のある方がいらっしゃったら一緒に挑戦してみませんか?