第14回英単熟検が終わりました♪

N English Clubでは、1年に2回(9月と3月)アプリコット英単熟検を実施しています。確実に語彙力を上げ「ただ聞いて分かる」だけではなく、自分で英語を書くときや話すときにその語彙が活用できることが目標となります。また、使用しているテキストの語彙や熟語のみが試験に出るのではなく文科省認定の中学英語教科書の語彙も含まれているのが特徴です。

この試験は、最初のレベルであるレベル1が合格したからと言って安心はできません!!次のレベル2の試験にはレベル1の語彙が、レベル3はレベル1,2の語彙も出てきます。レベルが上がるにつれて過去に受けた語彙がどんどん確実に自分のものになっていきます。
たとえ忘れてしまっていても、過去に覚えた語彙は継続することでまたすぐ思い出しますよ。

英単熟検に向けてノートに書いて練習する子、単語帳を作って練習する子(お母さま手作りの単語帳で勉強していた子も♪)You Tube動画もありますので、耳で聞いて映像を見て覚えるというのも一つの方法です。自分が継続しやすく、覚えやすい方法でやることをおすすめしています。

いつもの教室から離れた場所で試験を行うことで、緊張している姿も多々。試験終了後にはホッとした表情で帰っていく姿を見ると「よくがんばった♪」と微笑ましい気持ちでいっぱいになります。しかも、さっそく次回に向けて「次のレベルの語彙リストがほしい!」と言って帰る子もいましたよ~♪