今年も留学生を受け入れます♬ーアメリカのお米にびっくり

みなさんは、黒いお米がアメリカで食べられているということを聞いたことがありますか?!私は留学生が教えてくれるまで全く知らなかったです!
N English Clubでは、年に1回程度、海外の高校生をホームステイで受け入れています。その際に、自国のお土産を持ってきてくれることがあるのですが、それが面白いのです!私たちが海外旅行に行って選ぶお土産とは違うものだったりするので新しい発見があります。

以前、ホームステイで家にやってきたアメリカの女の子が、「黒いお米」を持ってきてくれたことがありました。アメリカに対してお米というイメージが全然なかったのと(SUSHIのイメージはありますが(笑))「これがお米?」というほど日本のお米とは見た目がかけ離れていたので本当にびっくりしました。彼女の出身アメリカのミネソタ州では「WILD RICE ワイルドライス」という名で売られており、スープに混ぜて日常的に食べるそうですよ。

<作り方>
1.ワイルドライス少量を水につけて、しばらく置く。
2.ワイルドライスが倍以上になるまで水分を含ませて柔らかくする。
3.キャンベル缶のクラムチャウダースープにワイルドライスを混ぜて食べる

スープの味付けがいまいち分からなかったので、今回はキャンベル缶を使ってみたのですが「まさにこの味つけでアメリカで食べてるよ!」って留学生に驚かれました(笑)

さて、家にホームステイをしている間は留学生は学校に通うのですが、日本に来たからには色んな人と会って、おしゃべりすることがベストだと思っていますので、私のレッスンに参加してもらったり、パーティーを行なって生徒のみんなとも交流できるようにしています。また、生徒のみんなにもせっかく習っている英語を使う機会を作り(自己紹介、質問タイムやクイズがあります)、そして留学生の出身地や国について話を聞くことで、外国に興味を持ってもらえるようにと思っています。もちろん、私も知らないことが多いので一緒に勉強をさせてもらっています。

今年も、6月の終わりごろに留学生が来る予定をしていますよ!どんな子が来るのか楽しみですね~♬

英語が初めてのみなさんも、高校生のお姉さんなら気軽に話せると思いますよ♪一緒に交流してみませんか?いま、新規募集中です。
>>小学生クラスの募集概要はこちら