コミュニケーションについてー留学生のメールで感じたこと

ついに!6月の終わりごろN English Clubに来る留学生の資料が届きました♡ 今回もアメリカから来る女の子です。日本の文化や言葉がアメリカのそれとはかけ離れているから、もっと日本について知りたい!と思ったなど、なぜ日本に来ることになったのかが書いてありました。

外国から知らない場所に1人でやってくる高校生に対して、少しでも不安を取り除いてあげられたらなとの思いで、毎回私からホストマザーとしてメールで連絡をしています。私たちの情報は、先方にあまり詳しく伝わっていないようなので、住んでいる場所についてであったり家族構成や趣味などを伝えています。留学生と連絡を取り合うなかで感じることは、私が質問をしたことに対して真摯に答えるだけではなく、必ず何かひとつ私や家族に対して質問を投げかけてくれるところが素晴らしいと思います。私たちのことを知ろうとしてくれている姿勢が見える(それはイヤな気はしないですよね?)のと、またそれが会話を続けるコツであり上手なコミュニケーションのあり方だな~なんて思います。

N English Clubのレッスンでは、コミュニケーション活動と言って、日常会話を使ってゲームやアクティビティを行なっています。質問にただ答えるだけではコミュニケーションとは言えません。留学生のように1つ聞かれたら、聞かれたことに答えることはもちろん、次は自分から質問できる姿勢をもってもらえるようにしたいと思っています。

アメリカから来る高校生と直接コミュニケーションを取ってみたい方!いませんか?
小学生クラスいま新規募集中ですよ♪
>>小学生クラスの募集概要はこちら