3ヒントクイズー正確に英語を聞く力をつける

以前は、英語で私は誰でしょうクイズー生徒の発話を促す!を書きましたが、今回は正確に聞く力をつける活動をご紹介します。

以前の英語で私は誰でしょうクイズー生徒の発話を促す! では、自分の伝えたいことを単語だけでもいいのでとにかく言って発話を促すことを目的にしていますので、目的に合わせて活動を変えていくのがおすすめです。

3ヒントクイズは、「講師が言っていることを正確に聞き取り、英語を英語で理解したうえで答えがわかる」という目的で行います。例えば

I am a cat.
I have a pocket.
I like Dorayaki.

のように先にヒントを3つ言って、聞いた英語から予想できる答えを導いてもらいます。(答えは、ドラえもんですね♪)

私は、1月レッスンのときに干支を使った3ヒントクイズを行います。むかし、どこかの海外サイトでダウンロードさせてもらったものを使用しています。残念ながらもう存在しないのか。。。リンクを張ることができなくて申し訳ありません。簡単なものと難しいバージョンがあるので学年によって使い分けることができます。

I am friendly.
I am brown.
I like bones.

など、その動物についての特徴を3つ聞いて正しいカードを取っていきます。同じ動物のカードを何枚か入れてあげると、いろんな子にカードを取れるチャンスがありますね♪

カードを取れた子には

What’s this?
ーIt’s a dog.

と文章で答えてもらいますよ!難しい”イノシシ”も正確に答えられなければカードを手に入れることができないので、みんなかなり集中していました。