英語で私は誰でしょうクイズー生徒の発話を促す!

これは最近よくレッスンで取り入れている活動です。指導書などでもよく見かけるものを、ちょっとアレンジして使わせていただいています。

(Who am I? やり方)
①みんなが知っているであろうキャラクターや人物の写真を用意します。
②封筒や紙で隠してチラ見せしてスタートです。
③生徒に質問をしてもらい発話を促します。

とは言え、何を質問していいのか最初は分からなかったりするので、性別、年齢、職業や住んでいるところなどを聞いてもらいます。

Are you a man?
Are you a career woman?(笑)
Are you Japanese?
Are you a comedian?
Where do you live?
How old are you?

ブルゾンちえみさんの影響で、career womanが出てきました(笑)
この活動を通して、講師から質問をされたら簡単に答えることができても、自分でそれを質問するとなるとすぐに文章が出てこなということを改めて感じました。(例えば、What food do you like? What sport do you like?など)

ただ、「正確に質問しなくちゃ!」なんて思っていたら、なかなか質問できません。分からなければ、まずは単語からでもOKなので声に出すことです。語順がめちゃくちゃでも伝えようとする気持ちが大事です。生徒が一生懸命伝えようとしてくれる気持ちは100%受け止めて「こんな言い方にするといいよ!」とアドバイスしながら行います。そんな雰囲気づくりも心がけながらこのクイズをすすめていきます。毎回のようにこのクイズを行うと、質問の仕方もだんだん分かるようになってきますから、全員が必ず質問できるように回していきます。

Who am I?では、みんなが知っていて、できればクスッとなるような人物やキャラクターを選ぶこともポイントです。一人でも知らない子がいると答えが分からなくてつまらないだろうし。。。最近だと、You Tuberのヒカキンさんやトランプ大統領、あとはジャイアンも盛り上がって良かったです。これまでテキストに出てきたキャラクターを題材にしても良いですよね!ぜひ、お試しください♪