英語でアクティビテイ♪-コロナ禍での発見

最近こんな記事を見ました。相手の表情を読み取るときに日本人は目を見て判断するそうです。絵文字でも目に大きな違いがあるのが分かります。例えば、口元が同じでも目が違うだけで色んな感情が読めますよね。→((+_+))(‘_’)(-_-)(*^_^*)(゜_゜)対して、外国では目元よりも口元で表情を見るらしいですよ。

なぜ、こんな話をしたかと言うとコロナの関係でマスクをしているレッスン中に面白いことがあったからなんです。

使用テキストのラーニングワールドでは英語で質問をしなければ解決できないアクティビティを行ないます。最初に講師Naomiに質問をしてもらいやり方に慣れてきたところで生徒だけで行なえるようチーム戦にしました。

1つのチームが4つの食べ物が描かれてあるカードをひきます。もう片方のチームは質問をしてその4つの食べ物を当てます。

Do you want coffee?
Do you want an apple?

質問するチームは、質問できる回数に限りがあるので慎重になり相手チームの表情までも読み取ろうとします!なので、カードをひいたチームはカードを見えないようにすることと、表情や目の動きで答えがバレないようにしなければいけません。でもね、ポロっとヒントとなるようなことを言っちゃたり、表情に出ちゃうんですよね~(笑)
マスクをしていてもですよ!そう、やはり目で分かっちゃうことがあるんです♪全員がマスクを着けてレッスンすることが今までなかったので新たな発見でした!最終的には写真のように机の下に隠れるという技を使ったチームが(笑)

おもしろいですよね。講師としてはマスクをしていてもみんなが簡単に表情が読み取れるよういつも以上に顔を動かしながらレッスンをしていますがこれからは目の動きにも気をつけたいと思います♪

小学生で春から英語学習をスタートしたいみなさん。
N English Clubでは小学生新規クラス募集中です!ぜひ一度体験レッスンにお越しくださいね♡「もうレッスン終わり?!」と時間が経つのがあっという間のようです!レッスンを楽しんでくれていますよ~