自分で選んだものをシェアしよう♪

今年度のレッスンが全クラス終了しました!振り返ると目まぐるしい1年でしたがみなさんのご協力のおかげで無事に終えることができました。今年度は初オンラインレッスンをしてみましたが「新しいことができ良い経験になった」とおっしゃってくださる保護者の方も多く本当にありがたい気持ちでいっぱいです!ありがとうございました。

年度末のレッスンでは、テキストの復習をするクラスが多いのでそれについて書いてみようと思います。

☆Welcome to Learning World Blueクラス
N English Clubではアプリコット社のラーニングワールドシリーズを使用しています。(詳しくはラーニングワールドで「使える」英語を学ぶをご覧ください♪)このクラスのBlueテキストは英語の歌やリズムに乗せて英語を英語らしく発音する練習ができるチャンツがたくさん入っています。自分の耳で聞こえたままの英語を発することができる年齢ですので、最終的にはテキスト1冊丸ごと暗唱ができるようにすることが目標です。

3月に入り宿題として「好きなところを選んで次回みんなに教えてね」と声かけをしました。同じページを偶然選んだ子たちや、1つに絞れず複数ページを選んだりとみんなそれぞれです。「これ難易度高いかな」と私がひそかに思っているページを選んでくれた子もいました。(音声をたくさん聞いている子たちは大人が思っているような難易度なんて気にならず、何度も唱えることですーっと身体の中に染みわたり考えなくても口が勝手に動くのですよね!本当にすごいです♪)

声掛けをした次のレッスンでは、必ず順番に1人1人のリクエストに応えてみんなで一緒に復習をすることを心がけています。「自分で選んだページが受け入れられ、そしてみんなで一緒にできた」という経験が嬉しくて次から次へとリクエストが出てきます♪英語のテキストで歌いたい歌や言いたいチャンツがどんどん出てくることに感動しませんか?♡

ちなみに上の写真は‘Hokey Pokeyをしているところです。(みんなの手は消毒済です。)
オリジナルなやり方をみんなで考えてこうなりました♪楽しそうでしょ?(笑)

《小学生低学年の方向け》新規クラスを開講予定です。春から一緒に英語を学んでみませんか?
詳しくは小学生クラス募集概要をご覧ください。