これだけできるようにがんばろう!ー生活科は英語で?

使っているテキストが最後まで終わったクラスは、テキスト最初のページにある’Achievement Targets’のチェック項目に沿って今まで習ってきたことを一人ずつ確認していきます。テキスト丸ごと一冊を一気に思い出すのは大変なので、レッスン時にはユニットごとの復習タイムを必ず設けるようにしています。(以前、こちらでやり方を書いています→時間制レビュータイム

チェック項目の中には、フォニックスを確認するものもあるのですが、ジョリーフォニックスの基本の音をすべて終えているクラスなので、簡単にクリアしていくことができます♪また、毎回思うのが英語をリズムに乗せて唱えるチャンツは、やはり記憶に残りやすいですね。少し忘れてしまってもリズムさえ(クラップしたり、太ももでリズムをとっています)思い出してもらえれば、スムーズに言うことができます。
以前、みんなで声に出して頑張って覚えた!!!と~っても長い教科名である’生活科’も覚えてくれていました。(生活科は、Life Environment Studiesと言います。長い!(笑))

これらのチェック項目をクリアできないと、次のテキストに進むことは難しいと考えていますので、もしクリアできない場合は、同じテキストをもう一度使用してもらうことを子どもたちに伝えてあります。上手に言えなくて、自分から「もう一回言い直したい!」となることもあったり、先週は上手にできなかったところを、今週は完璧にしてきてくれた子もいました!みんなのやる気は本当に素晴らしいですね☺