おうちでの英語学習にもピッタリ!ーフォニックス

N English Clubでは、アプリコット出版のコースブックとイギリスの教材であるジョリーフォニックスを採用しています。今日はフォニックス指導の際に、ジョリーフォニックス以外でどんな教材を使用しているのかを書いてみたいと思います。と言うのも、無料ダウンロードのサイトをご紹介したブログのアクセスが他に比べて多いので、そのような情報をお探しの先生や親御さんがいらっしゃるのではないかと思ったからです。

今日は特に私がお気に入りのオンラインサイトについて書いてみようと思います!

その名は『KIZCLUB

実は、過去にも着せ替え人形を使って英語でほめる!や、英語の絵本を大量に作っています♪ー無料ダウンロードでもご紹介したことがあるサイトです。印刷できるオリジナルの絵本や市販絵本のプロップス(かわいいので一度見てみてください♪未就園児、園児さんが喜んでくれると思います!)に使えそうなものまであります。私は、フラッシュカードや教室のデコレーション用にもよく利用させてもらっていました。これが全て無料でダウンロードできるというのもオススメの理由の一つかもしれません♪ 更新も頻繁にされているようですので、このサイトを開くたびに新しい発見があります。

さて、前置きが長くなりましたが笑 フォニックス学習用に私がよく使うプリントは、写真の『Word Ladder』
(1枚目・6枚目)上の段から順番にイラストに合うように、3文字の中の1文字だけを変更してどんどん下に降りて解いていきます。例えば、写真の左側プリントではこんな風に考えていきますよ〜。

「pot」→次の太陽が汗をかいているようなイラストに合うような単語は?
かつ、
「p」「o」「t」のうちの1文字だけを別の文字に変更。

そう考えると、「p」を「h」に変更して「hot」という言葉になることが分かりますね!1文字のみ変えるだけで良いので、予想しやすく読みの練習も無理なくできると思います!

ジョリーフォニックス42音が終了した子や読む練習、書く練習がもう少し必要なときにも役立つプリントだと思っています。自分で読めた!書けた!を感じてほしいのでレベルに合ったものを少しずつ取り組んでいきます。

<園児クラス>ご希望をいただきましたので、開講予定です!気になる方はお早めにどうぞ。

<小学生クラス>新規募集中♪