オンラインレッスン-園児~低学年編

オンラインでのレッスンを全クラス開始してから1か月が経ちました!3月にお試しでやってみたところ参加してもらった方からは好評をいただきましたので、4月から本格的に導入することにしました。
また外出もなかなかできず自宅で過ごさなければいけない毎日に英語のある生活を思い出し?英語とオンラインの相性の良さを感じてもらえればと思っています。4月のオンラインレッスンでは通常レッスンと同じようにできるだけテキストを使いながら進めていました。テキスト購入予定のなかった中学生には急遽購入をお願いしたりとバタバタでしたが、実際にレッスンを行なってみるとクラスみんなが同じテキストを持っているということはレッスンをスムーズに進めやすく、また宿題を出す際にも便利だと感じました!

とは言え、自宅にいるからこそ、そしてオンラインレッスンならではの活動をできるようにとレッスンプランを少しアレンジしながら行なっています。
園児さんから低学年の子向けには最初のwarm upとして、

‘’Show me something red.‘’

とカラーを言ってお家の中から(この場合だと)赤いものを探してもらいます。持ってきたら下記のように1人ずつ紹介します。

‘’This is my pencil. It’s red.‘’

ちなみに、わたしはよく「brownのものを持ってきて!」と言うことが多いのですがなぜだか分かりますか??(笑)(女子が多いので♡)

ぬいぐるみを持ってきてくれる確率がかなり高いからです!!!これはもちろんわたしが和むため(笑)ではなく、みんなの緊張を解きたいからという意図があるんです。ぬいぐるみを抱っこしながらみんな嬉しそうに紹介してくれます。ぬいぐるみに名前をつけている子もいますからそれを聞くのも楽しいですよ♪

お気に入りのぬいぐるみを見せてもらえるなんて通常レッスンではなかなかできないことですね。
コロナ禍の状況なので仕方ないからオンラインレッスンというよりもオンラインでのレッスンの良さを最大限に活かしながらみんなにも楽しんでもらえるようなレッスンを進めていきたいです。

高学年の子にはもう少し違ったアプローチでwarm upでしています。それはまた次回書きますね。