英語で話しかけてみよう♪―Siriを使って発見

前回の英語で天気を伝えよう♪で書ききれなかったことがありましたので、そちらを今日は書いてみたいと思います♪

それぞれお天気お兄さんお姉さんになって発表してもらった後、いま(レッスンをしている時間帯)のインドの天気を予想してもらいました。sunnyなのかrainyなのかもしくはhotなのかcoolなのか気温は何℃くらいなのかを考えます。

みんなが予想している間にわたしがスマホでささっとチェックして答えを発表してもいいのですが今回はSiriを使いました。わたしのスマホはSiriの言語設定を英語にしていますので一人ずつ英語で話しかけて答えを得るほうが楽しいのではないかと♪

「How is the weather in India?」

正しく言わないと伝わらないことがあるためみんな真剣にSiriに向かって話しかけます。一回で伝わるとその分伝わったうれしさが大きくなりますね!すると

「How is the weather in Japan?」

など自分が知っている国の名前に変えて質問する子も出てきましたよ~。すばらしい。

ちなみにクラスのみんなで

「How is the weather in India?」

と声をそろえてSiriに質問してみましたが反応はありませんでした。1人ずつ質問するとすぐに返事がありましたが、大人数の声には反応しないのですかね?これってAI(人工知能)の特徴なのかしら?わたしたち人間は大人数で声を合わせて質問されても内容は理解できると思うのでこの点で言うと人間の方が優れているのかも?!という嬉しい発見がありました♪(あ、あとニューデリーのこの時期の天気はみんなの予想に反して暑くないんです。気温は24℃くらいです。そこも新たな発見ですね)