英単熟検に燃える夏2021

N English Clubでは、毎年9月と3月にアプリコット出版主催のアプリコット英単熟検を実施しています。夏休みが終わると、英単熟検に向けて自主勉強をしてくれる子が増えますので、その自主勉強を手助けできるように今年の夏休みは【英単熟検に燃える夏】と題したイベントを企画してみました!

夏休みはどうしてもダラダラとしてしてしまい、あっという間に時間が過ぎていきませんか?
インスタグラムにはいくつか写真を投稿したのですが、今年の夏はオンラインで決まった時間に集まって一緒に自主勉強することを目的とした会【英単熟検に燃える夏】を開いています。1人ではなかなか机に向かうことができなくても、みんなが勉強している姿を見るとお互い刺激になりますよね。30分ならがんばれるかなとの思いもあり、【英単熟検に燃える夏】の時間は30分、開始時間は毎回同じ時間に設定しました。
実は通常、夏休みは小学生向けに特別レッスンを企画しているのですが、コロナが気がかりなことはもちろん、今年は中学生レッスンが今まで以上に増えたことや、サマーフェスタも全日程参加ということになり、うまくスケジュールを組むことが難しくてどうしても特別レッスンの開催ができなかったのです💦とは言え、「夏休み中でも英語に触れておいてほしい!」という思いはありますので、みんなが気軽に参加できるようにと考えた結果このような試みとなりました。(サマーフェスタについてはこちらに書いています。サマーフェスタ前半の部終了!ー英語学習で大切なこと/サマーフェスタ前半の部終了②ー質問に答えようとする姿勢

思っていたよりも参加してくれる子が多くて企画した側としてはとても嬉しいです。みんなが頑張っている姿を見られるのも良いなと思いました!すべての【英単熟検に燃える夏】自主勉強会が終わったら、この夏休み中の30分の積み重ねで合計何語単語が書けたのかというのをグラフで表したいと思っています。自分のペースでどれくらい積み上げることができたのかを可視化してみます。他の子と比べるのではなく、自分の頑張りを自分でほめてあげましょうね!

そうそう、私もみんなの頑張っている姿から刺激を受けまして。ブログには全然書けていませんが、毎日受けているオンライン英会話のニュース記事の写経を始めました。いつも何か書くときはPCを使ってしまうので、ペンを持ってノートに英語を書くことが何より新鮮です。久しぶりなのでノート2ページ分ほど書くだけで手が疲れます💦みんなを見習って、これから私もがんばろうと思います!